DQ:このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
FF:記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-----
(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
-----
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

管理人:sin
サイト名:PPが足りない!!
サイトURL
http://213x4.blog13.fc2.com/
バナーURL
http://blog-imgs-37.fc2.com/2/1/3/213x4/banner.gif
当ブログはリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由に。
スポンサーサイト


--.--.--(--)

スポンサー広告

どうにも誤解されていそうな部分の訂正

まだ続くの? と云われそうなスズガー問題でありますが、やっぱり誤解されておったっぽいというのが判明したので、全体に向けても説明をさせて頂こうかと思いまする。
元々説明するつもりだったんで判明してようが無かろうがこうやって垂れ流しに来てたんだけどね。
(現に途中まで打ってたし)



・そもそも私が喚き散らした理由は「装飾が再現されていなかったから」である
   └実は「ブログについて」を下の方まで見ていくと、2D化についてきちんと「外見的特徴は譲れません」と云う記載がしてあります。
   基本的に規約は「その使われ方は微妙だな……」って思わない限り追加しないんだけど、これに関しては何もされていないけど追加してました。
   
   Q:何で
   A:ワシの逆鱗だからじゃよ
   
   つまり今回は知ってか知らずか、私の逆鱗に触れた為こうなったわけですハイ。

確かにキャラクターを想定して書いた文言ではあるけどパーツ適用外とも書いていないし、微妙な所といえばそうなんだけど「少なくとも特徴スルーされたら怒る人なんだな」ってのは判る……と思う。

※ちなみに「2013年9月現在」って書いてあるけどその時に弄った日付なんで、9月に追加したわけではないです。
その時追加したのは版権アイテムに関する規約の追加、ついでに2月頃にはMMDで他3Dソフト使用に関する規約の追加をしてます。(その時期の記事と照らし合わせて貰えば嘘ではないのが判ります)
具体的な時期は忘れたけど、確か一番最初に自キャラの絵を描いて貰った時には追加してたような……少なくとも一年以上前なのは確かです。


・「作者に対する敬意が無い」は、「sinに対する敬意が無い」ではない
 (なので噛み付いた理由はそこではない)
    └ 私が 私の作った アイテムに関する事に噛み付いている  ので非常にわかりにくいんだけど、これはイコールじゃないんです実は。
私は二次創作畑の人間なんで、何事も「元ネタ有ってこそ」って云う考えの持ち主です。
PTCで云うなら非自作パーツキャラ(うちで云えば天体一家とかミスリル、ハイフたんとか)は「元パーツとその作者さん有ってこそ」だし、普段使わせて貰ってるアイテムも「作者さんあってこそ」。これが大前提。
で、「元ネタ有ってこそ」なので当然絵に起こす際も、「描ける描けないは別として、元ネタ=使用されているパーツは判るよう描く」ってのが普通だとも思ってます。
で、今回は
「元のパーツとは大分かけ離れている=元と同じだとは判らない」
         ↓
「だが当事者は気にしていないようだ=元パーツはどうでもいい」
         ↓
「元パーツどうでもいいなら当然作者さんもどうでもいいんじゃないか=作者への敬意が無いんじゃないか」

と云う結論に至りました。
私自身も何度かアイテムを絵に起こした事があるし、人様のキャラを描かせて貰った事もあるけど、描けないなりに一生懸命元パーツ再現しようと頑張ってるので、余計この思いが強かったんだろうと思います。 


と云うわけで、全体的に誤解されてそうなんですが

「噛み付いた部分」と「敬意云々の部分」はイコールではない

と云う事を云いたかった。
正直これで伝わるかは判らんが伝わらんかったらそん時はそん時だ。
そもそも私、それこそ規約見てもらえば判るけど自作アイテムに関して「下地にするなりなんなり好きにしろい」なスタンスなのでアイテムや私に敬意とかそれ以前の問題なわけでして。
元々自分が欲しくて作ってただけなんで、誰がどう使おうが(少なくとも版権モノ以外は)ほぼ気にしねーです。
(矛盾あんだろと思うかも知れんが上で書いてる通り、「絵に起こす際は特徴が譲れないだけ」なんで、実は矛盾もしてません)


ちなみに愚痴いってる段階でも書いてますが、「完璧に再現しろとは思わない」ので、「特徴は譲れないが元が判れば多少忘れられてても気にしない」です。
幾ら元ネタありきとはいえ作者さん以外に内容をキッチリ把握しろって方が無理だし(それもそれで作者さんに失礼なのは百も承知だけど、こればっかりは作った本人じゃない以上正直どうしようも出来ない)、私自身もそこまでキッチリと把握できているかって云われると首は縦にふれない。
絵柄が違うので顔が違うってのもどうしようもないし、そもそも二次なんかは「違う絵柄で描いた同じ元ネタ」ってのが楽しみだったりするわけで、それについてはどうこう思わん。
けどパーツに関してはやっぱり元ネタ判らなきゃ意味無いと思うわけで、最低限抑えるべき所は抑えてないと作者さんに対して失礼だろうと思った次第です。
PTCは特に「一人のキャラ」で「複数の作者さん」を背負っている事が多いので、特にその辺は意識しないと失礼だろって。

2D化は好きにすればいいと思う、私も描いて貰うと凄く嬉しいし、描かせて貰うのも凄く楽しい。
でも「描いて貰う時」「描かせて貰う時」、パーツ一つ一つに作者さんそれぞれの思いが有る事を忘れたらいかんと思うんだ私は。
そのキャラだと判ればいいんじゃないのか、ってのは、描かれる方は全部自分で作ってる人、描く方は全部自分のパーツで作られてる人しか云ったらいかんと思うんだ。
流石にラフなラクガキでどうこう云うのは堅苦し過ぎるからその辺は肩の力抜いていけばいいけど(私も流石にそこまでかみつかん)、少なくともガッツリ清書して色塗る位気合入れて描くなら「キャラ」だけじゃなく「パーツ」も出来る限り頑張って描かないと、失礼だと私は思う。
今回の件じゃなく、全体的な話でね。
尤も、パーツの作者さん以前に描かせて貰う側であれば相手キャラの要素は出来る限り再現しようとするのが普通だ、と私は思っているけど……。


何か途中から誤解解くとかそういう話じゃなくなってる気がするけど、私の思考回路はそんな感じ。
正直偉そうな事云った所で完璧にこなせてる自信なんて欠片も無し、実は矛盾だらけって可能性も非常に高いけど、正直意見くれるような人居ないんで(何せハイパーぼっち)そこに気付くのすら難しいのでこの先ずっとこのまんまです多分。


それはそうと「使われたくない人は自己申告してネー アク禁したかったら云ってねIPダスヨー」にって呼びかけに誰も反応してないのを見ると、そのまんまでいいのかこれ?
一応あれ本気だから、嫌なら今の内に云っていただけると有り難い……まさか自分から「これこれこう云うことで喚き散らすというキチガイ行為してたんで使用してもいいか聞きにきました」ってやるわけにもいかんし(それこそ変な人や)

2013.12.11(Wed)

その他

