FC2ブログ



DQ:このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
FF:記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-----
(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
-----
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

管理人:sin
サイト名:PPが足りない!!
サイトURL
http://213x4.blog13.fc2.com/
バナーURL
http://blog-imgs-37.fc2.com/2/1/3/213x4/banner.gif
当ブログはリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由に。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)

スポンサー広告

俺氏 一つの可能性に思い当たる

引き続き「うちのパーツそうじゃないんですけどぉ? 」と云う粘着クレームの話ですが(凸ってないんで正確にはクレームと違う気もするけど)、一つ「なるほど! 」と思った結論に辿り着きました。

曰く、キャラクター≠パーツである。

つまり私は「パーツ」で捉えていたけれど、あちらさんは「キャラクター」として全体で捉えているので、多少要素が少なくても何も思わなかった。
なるほど、確かにそれなら合点がいく。
でもそれはそれで一つな問題があると思うんだよねー。
それ即ち、「パーツの作者をないがしろにしている」と云う点。

何でそうなるの? って思うかもしれないけど、PTCのキャラクターってさ、パーツの集合体じゃない。
で、人によってはそのキャラクター「全てのパーツ」が「誰かの作ったパーツ」である事も多いわけだ。
(うちならミスリルとかハイフたん、天体一家がそうだね)
だからPTCで人のキャラを描かせて貰うって事はさ、キャラと同時にパーツを作った作者さんのパーツも描かせて貰うって事なんだと思うわけ。
でもキャラクター≠パーツだと、例え非自作パーツで構成されたキャラでも「そのキャラの持ち主」にしか「描かせて貰った」って意識がなくなるから、キャラの特徴のみに注目してパーツ単体の特徴二の次になるでしょ。
これって完全に作者さんないがしろにしてるやん。
キャラだって自分絵で描いてもなるべく似せる努力するんだから、最低限パーツも似せる努力とかさ、そう云うのはしようよって云う。


んーまぁ要する私がこれだけうだうだ云ってるのは上記を踏まえた上で「もの凄く失礼な事をされた」と思ってるからに他ならないんだけど、これ通じるかなー正直たかだかパーツ如きでうだうだ云いすぎだろって思われてるような気がしないでもないんだけど、うーむ。

描かせて貰ったって云ってる側は、絶対見えるような角度で描いてあるのに紐しかないっていうのが引っ掛かるし(忘れてた可能性→結構長い時間掛けてたっぽいのに気付かなかったの? 大好きで思い入れあるらしいのに? /資料のSSでは見えなかった可能性→普通人様のキャラなら「ここ判らん資料くれ」って訊かない? 想像で描かないでしょ? 想像で描いたの? )
描いて貰ったって云ってる側には3Dなんだから360度見れるのにツッコミが無いってのが引っ掛かるし、
(横から見たら一発なんですが? まさか「何が描いてあるか」すら確認せずに使ってるの? なら何が気に入って使ってるの?? )
総合的に見て「普通そこ間違えないよね? それわざとやってんの? 」って要素が多すぎて「要するにパーツは割りとどうでもいい=もの凄くテキトーに使ってるんだろうなー=超失礼だわー失礼過ぎて泣けるわー」な感じ。
でまぁ「使わせて貰ってる側なのになんでそんなテキトーに扱えるわけ? 」って疑問から冒頭の答えに辿り着いた次第であります。
(※私は自作以外のアイテム全て「使わせて貰っている(自分の物ではない)」と思っているので)

確かに私も大分テキトーだし、加工おkダヨーいっそ下地に使えばイイヨーって云ってるけど、ガッツリ使っといて特徴すら見てないレベルってのは、流石にちょっとお断りしたいよねぇ……。
何が気に入って使ってるのかすら謎だし……あの長さがいいだけなら、下地にして良いって云ってるんだから好きなように塗れば良いのに。



あぁ後愚痴上げた日から急にカウンタが活発になってるんだけど、どっかの身内に話題流されたかね?
本人(どっちでも)見てるならどうしてあぁなったのか知りたいのでコメくれると嬉しい。
いや、喧嘩売ってるんじゃなくって、上記の通り私の中では「すぐ判るやん? 」ってレベルの特徴だから純粋に気になるんだよねー
既に時も経ってるから失礼な事されたーって気分は落ち着いてるし、今は愚痴から考察に切り替わってるので純粋な興味。(そして何度も云うが別に怒っているわけではないので当然謝罪とかいいわけとかが欲しいわけでもない)
愚痴上げた記事でも書いたけど私が自ら凸るのもヘンな話だから、気になるけどツッコミに行けんのだよね……。

2013.12.05(Thu)

その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。