DQ:このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
FF:記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-----
(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
-----
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

管理人:sin
サイト名:PPが足りない!!
サイトURL
http://213x4.blog13.fc2.com/
バナーURL
http://blog-imgs-37.fc2.com/2/1/3/213x4/banner.gif
当ブログはリンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由に。


--.--.--(--)

スポンサー広告

フィッシング詐欺とアカハック

今回は真面目なお話。

ドラクエX目覚めし冒険者の広場/お知らせページから引用。
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/2f37d10131f2a483a8dd005b3d14b0d9/

【重要】フィッシング詐欺にご注意ください


現在、スクウェア・エニックス アカウント管理システム( https://secure.square-enix.com/account/ )を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。

これらの詐欺は、契約や課金、規約違反などの問題についてログインして確認するようにといった内容のメールをURL付きで送付し、不審なサイトへの誘導を行っております。また、公式のURLから、-(ハイフン)を抜かしたり、i(アイ)をl(エル)で表記するなどの偽装工作を細かく行っており、非常に間違いやすい状況となっております。十分にご注意ください。

このようなメールでは、皆さんをフィッシング詐欺サイトへ誘導するために、下記のような偽装を行なっています。

・正規URLの一部分を変更する
 square-enixの-(ハイフン)を抜かす / httpsのsを抜かす / i(アイ)をl(エル)で表記する
 i(アイ)をj(ジェイ)で表記する / square-enix.comのcom部分を変更する
・メールの本文には正規のURLを記載し、リンク先をフィッシング詐欺サイトに指定する
・表示される「送信者アドレス」を弊社の正規メールアドレスに偽装する(autoinfo_jp@account.square-enix.com など)

※今後も様々な偽装工作が行われる可能性があります。上記は偽装工作の一例です。

※正規のURLは「https://secure.square-enix.com/account/」です。



と云うわけで、PTCユーザーさんでアカウントあれ以降触ってない、と云う方向けに持って来ました。
詳しくはURL参照で。
実はこれ、結構前から出てたんだけど、まぁ大丈夫かな~と思ってたんデスヨ。

が、身近でアカハックが起こりまして。
フレのフレがアカハックされて現在進行形でハック野郎活動中。
フレが声掛ける→反応無い→ハンノウナイヨーと私にフレチャが来る→目の前まで行って全体チャットでハック疑ってるんですけど本人ですか? と聞いてみる→スルー→ついったで本人に確認→本人はインしていないとの事でハック確定。
これについては後々憶測を話すとして。

スクエニアカウントは使ってないから別にハックされてもいい、と思う人もいるかも知れないけど、一つハックされると芋ズル式にID、パスが漏れて根こそぎ持ってかれる可能性があるので要注意なのですよ。
ID・パスが漏れると勿論登録情報が見れるわけで、そこには大体メールアドレスが書いてあるわけで。
メアドが判れば該当サービスからメアド打ち込んでパス解析すれば、受信トレイにあるデータ見放題なわけだ。
IDさえ判ってしまえばパスは総当りで抜けられるので(非常に原始的な手段では有るけど実際やってるらしい。その努力を他の方向に生かせよ)、まぁなんというか、業者シネし。
そんなわけで、アカまだ持ってる人はご注意下さい。

さて此処からはアカハックされたキャラクターの使い道についての憶測。

大体オンゲのキャラはハックされると身包みはがされて持ち物全部売り飛ばされてRMTの資金にされる事が多いけど(だから大体の人はインするともぬけの殻でハックに気付く)、今回はパス変えて所有者弾いて育ててるのよね、キャラを。
で、何でなのか考えたら、今回のアプデで業者用の通報メニューが追加されて、公式からも「意味の無い文字の羅列の名前(あいおおおさ みたいな)・似た様な装備でキャラが重なってるPT は大体業者です」ってお達しが出てる。
つまりこれを逆手に取ろうとして、元々中身入りだったキャラを利用しているんじゃないかと。
ドラクエXにはバザーってのがあるんだけど、取引可能なアイテムを一個幾らって決めて出品すると、横に出品者の名前が出るのね。
勿論業者もスゲー多い。ホント多い。99個売りとかほぼ業者。それこそあいおおおさばっかみたいなw
で、気にしない人は兎も角、避けて通る人も居るわけだ。私も幾ら安くても業者ネームからは買わない。
まぁ人口からすると微々たるもんだろうけど、買われないと売り上げ=RMT資金が増えないわけで、それを生業にしてる業者は非常に困る。
ましてやお達しが出た今自ら「業者です! 」って云ってるようなもんだし。
でも元々中身入りの普通の名前なら、少なくとも名前しか見えないバザーじゃ業者かどうかなんてわからんよね。
後は元々中身入りだけ有って単体で居ると普通なんだこれが。キャラクターしか見えない=画面の向こうに人が居るのは判ってても姿が見えないから、「本当にその人か判らない」。
昨日フレと追いかけてわちゃわちゃしてたけど、本人かハックか判らなくて混乱しっぱなしだったものwww
私達はフレがついったで連絡取れたからハックだって確定したけど、ゲーム内以外での連絡手段が無い人は本当にわけが判らんと思う。
本当にわけが判らなかったからね(真顔)チャット全無視されるのにフレ申請送ったら通ったとか意味不明w


まぁこれは全部憶測でしかないし私は業者じゃないから業者の考えなんてこれっぽっちも判りたくないけど、こんなことがおきてますって云う現在進行形の状態をおいときます。
今回はドラクエで起きた事だけど、他のゲームでもアカハックの話は良く聞くので皆様お気をつけを。



しかし、本人インしてないのに動き続ける知り合いのキャラって、とても気持ちが悪いぜ。
見えるのに何も出来んのがなぁ……。

2013.05.18(Sat)

その他

